ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

松江の皆さんこんにちは。

7/52

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

大野徹(おおのとおる)
昭和34年生まれ。竹矢小、四中、松江南高、広島大学工学部卒。森下仁丹(株)入社後、研究開発本部長などを経て、現在は業界団体役員をしながら、しまねものづくりアドバイザー。奈良市在住。

松江の皆さん、初めまして。早いもので私が松江を離れて、40年が過ぎようとしています。以前は年2回ほど家族を連れて帰っていましたが、現在は、毎月1回、母の様子を見に帰るくらいです。
高校まではのほほん気分で年中暮らしていたせいか、お恥ずかしながら、これはという思い出がありません。
しかし、本厄のときの武内神社での厄払いが転機となりました。
小学校時代の旧友と久しぶりに再会し、地元で頑張っている皆さんのキラキラ感に衝撃を受け、それを契機に、松江や島根のさまざまな魅力について調べたくなったことを鮮明に覚えています。
一方で、森下仁丹(株)に入社後、約30年間、ものづくりに関わりました。その中で「新規健康素材」の探索というテーマもあり、国内外を歩き回っていた時期がありました。
そこでよくよく調査しますと、松江市を含む島根県は、なんと「百寿者率」と「美肌」で全国トップなんです。その秘密がきっと日常の食生活の中にあると、10数年前から、市内および県内の各地域に足を運び、地元の人からの話をお聞きし、いろいろな健康長寿につながる素材や生活習慣があるなあと少しずつわかってきました。
最近は松江市に帰りますと、仕事柄(笑)、お店開拓が欠かせないのですが、素材はもちろん、店内で初めてお会いする人の親切さ、そして端々の松江弁に癒されています。「やっぱり、松江の良さはこれなんだ!」と感じる一時を満喫しています。
昨年から、(公財)しまね産業振興財団の「しまねものづくりアドバイザー」に就任しました。県内の事業者の皆さんのものづくりのお手伝いをさせていただき、少しでもお役に立てればと思っています。

「東京松江会」への入会者を募集しています。関東地方在住の方をご紹介いただける方はご連絡ください。
〒140-0001 東京都品川区北品川1-1-16第2小池ビル (株)さんびる内 東京松江会事務局
【電話・FAX】03-6433-1455

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU