ユーザー登録
文字サイズ

市報松江 2019年6月号

受けよう!松江市のけんしん~けんしんは、6月に始まります~

15/48

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

■「松江市のけんしん」とは…
◇健康診査
健康状態の確認、生活習慣病の早期発見・重症化予防に役立てます。
年1回受けましょう!

◇歯周病検診
健康の源は、よく噛んで食べることです。また、歯周病は全身疾患とも関係します。
毎日の口腔ケアと、定期的な歯科医院での検診が大切です!

◇がん検診
年齢、性別で受けられる検診の種類があります。がんの早期発見には、がん検診を受けることが一番です。
定期的に受けましょう!

◇肝炎ウイルス検診
血液検査でB型・C型肝炎ウイルスに感染していないかを調べます。肝炎ウイルス検診を受けたことがない人が対象です。

■松江市の各けんしん
詳しくは同時配布の「2019年度版けんしんのお知らせ」をご覧ください。
¥…自己負担金
持…持っていくもの

※1「松江市国保特定健診受診券」…松江市国民健康保険特定健康診査受診券のこと。対象者へ5月下旬に黄色の封筒で郵送。
※2「がん検診等受診券」…2019年度版受診券(はがき)を対象者へ5月下旬に郵送。
※3「歯科口腔健康診査受診券」…後期高齢者歯科口腔健康診査受診券のこと。対象者へ5月下旬に藤色の封筒で郵送。

■40~74歳の松江市国民健康保険以外の保険加入者の健康診査について
・医療保険証の発行者(保険者)が実施する「特定健診」を受診してください。
・詳しくは、保険者にお問い合わせください。
※協会けんぽ加入の人は、健康診査受診券が4月に送付されています。
健診実施機関、受診方法の確認は『協会けんぽ 島根』で検索

問合せ:健康推進課
【電話】60-8174

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 松江市 〒690-8540 島根県松江市末次町86