ユーザー登録
文字サイズ

市報松江 2019年4月号

松江まちかどダイアリー

2/38

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

■2/12 美保関で映画「いざなぎサンセット」を撮影
自治体や企業などが協力して作り、地方の魅力を伝える「地域発信型映画」として、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが制作しました。市などが協力し、県内で初めて美保関で撮影が行われました。撮影が終了し、出演する俳優や監督らによる記者会見が開かれました。

■2/19 キノコ博士が最優秀賞を受賞
八雲中学校2年の生徒さんが全国中学生作文コンテストにおいて、キノコを研究テーマにした作文で最優秀賞の外務大臣賞を受賞。キノコ研究を通して、その生命力が森林保護に役立つのではないか、との考えを作文にまとめました。

市長からひとこと
今回受賞された作品は、能楽に込められた自然観とキノコの研究の視点が相まって森を守りたいという思いが600年の時を超えて重なり合って生み出されたものだというお話を感慨深く聞かせていただきました。
3月の国連本部訪問でさらに見聞を深め、森林再生に向けた研究のヒントが見つかることを期待しています。

松江市では市長のメッセージや市の話題・イベント情報などを盛り込んだメールマガジンを毎月2回(第2・第4水曜日)配信しています。松江市ホームページから読者登録できますので、皆さんの登録をお待ちしています。
松江市ホームページ:http://www.city.matsue.shimane.jp
松江市公式Twitter:@matsue_city

■2/16 スリッパで熱闘(湯)
第6回世界スリッパ卓球ダブルス選手権大会が玉湯体育館で開催され、玉造温泉の湯さながらのアツい試合が繰り広げられました。
卓球経験者による、スリッパとは思えない巧みなプレーもあれば、コスプレをして楽しむチームもありました。

■2/20 ホーランエンヤ 本番へ意気込み新た
ホーランエンヤで使われる櫂伝馬(かいでんま)船5隻の引き渡し式がありました。松江城山稲荷神社の宮司らが船を清めた後、五大地に引き渡されました。五大地では船上での踊りの練習などを重ね、5月の本番に臨みます。

■3/1~4/16 「ねぇみちょって!!」写真展
子育て世代のためのフリーペーパー「ねぇみちょって!!」は、子育て世代の市民委員が企画・取材・編集を行い、これまでに7冊の冊子を発刊しました。
カメラマン大西大和さんが、創刊から4年間撮影してきた写真を展示しています。2月に市民活動センター(STIC)での展示が終わり、3月からは子育て支援センター1階(保健福祉総合センター)で開催します。(4月16日(火)まで、日曜日休館)
「ねぇみちょって!!」について詳しくは市ホームページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 松江市 〒690-8540 島根県松江市末次町86