ユーザー登録
文字サイズ

市報松江 2019年10月号

地域を元気に!スポーツが松江を熱くする

1/49

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

《島根スサノオマジック×松江シティFC》
島根初のプロスポーツチームとして活動し、今季国内最高峰のリーグB1に復帰したバスケットボールチーム「島根スサノオマジック」と、JFLに昇格し奮闘しているサッカーチーム「松江シティFC」。
両チームはそれぞれのリーグで活躍するだけでなく、子どもたちとの交流事業などの地域貢献活動を積極的に展開しています。
島根スサノオマジック山下泰弘(やましたやすひろ)キャプテンと松江シティFC田平謙(たびらゆずる)キャプテンにチームの状況や、市民の皆さんへの思いなどを語っていただきました。

―チームの目標をお願いします
田平:シーズン開幕して日程の半分以上終わったのですが、苦しい状況です。降格の危機なので後半戦を一つでも多く勝ちたい。昨年、苦労してJFLに上がってきたので、そのエネルギーをぶつけて、来年も現在のリーグで戦えるように頑張りたいです。
山下:B1では、過去にB2から昇格したチームは良い成績が残せていません。昨シーズンは福岡に所属していましたが、福岡もB1昇格後1年でB2に降格してしまいました。まずは、B1残留を目指します。

―松江の印象はいかがですか
山下:福岡出身ですが、松江の人は優しく、温かい。中学、高校の時の全国大会も松江であったので本当に縁を感じています。休みの日には、娘といろいろ出かけてみたいですね。福岡や東京にいたのですが、松江のような自然豊かなまちは好きです。娘ものびのびと育つと思います。
田平:大田市出身ですが、松江はやはりおおらかで優しい人が多いですね。あと、宍道湖や松江城がきれいです。

―子どもたちに、サッカーやバスケットがうまくなるアドバイスを
山下:やはり基礎が一番大事です。つまらない練習でも一生懸命するのが一番伸びると思います。
田平:そのとおりです。監督も、とにかく練習しろと言う。練習は本当に大事です。

―スポーツを通して学んだことはありますか
山下:バスケットボールはチームスポーツなので、自分勝手にならないことと仲間を大切にすることを学びました。また、感謝の気持ちの大切さを感じています。自分を支えてくれる人のためにベストの状態で頑張らないといけないと思っています。
田平:続けることの大切さを学びました。同じリズムでしっかり準備するというのが大事だと思っています。また、私達もいろいろな人の支えでサッカーができていることを選手のみんなにも伝えていかないといけないと思います。

―試合を見に行った時の注目ポイントを教えてください
田平:さまざまなイベントや食べ物、グッズの販売をやっているので、来てもらえればスタジアムの雰囲気を楽しんでもらえると思います。選手のサイン会や握手会もありますので、ぜひ私たちに会いにきてください。
山下:210cmもある大きい選手がぶつかりあうバスケットボールの生観戦はすごく迫力があります。特に、B1には代表選手級のスターがいっぱいいますので、ぜひ見ていただきたいです。

―チームのセールスポイントは
山下:ヘッドコーチが厳しく指導してくれて、選手たちがその要求に応えられるところです。また、戦術面でいえば、ディフェンスルールが徹底されています。頭を使った戦略的なプレーもぜひ見てほしいです。
田平:今年はゴールがあまり取れていないのですが、ボールを保持しながらの攻撃的なサッカーを見てほしいです。個人的には守備的な選手なので、ハードワークしてボールを奪うことでチームに貢献したいです。

―松江の皆さんにひとことお願いします
山下:今年からスサノオマジックに加入したので、まずは私のことを覚えてほしいですし、バスケットボールの楽しさを伝えたい。精一杯頑張りますので、ぜひ会場にお越しください。
田平:島根初のJチームを目指しています。そのためにも松江の人から応援されるチームになっていきたいです。皆さん応援をよろしくお願いします。

■松江シティFC(サッカー)
平成23年4月に発足。今年から島根県のチームとして初めて全国リーグ(JFL)に参入しました。

◇地域活動
・サッカースクール
・商店街イベント参加

◇松江シティFCを応援しよう
(10月、11月松江市開催ホームゲーム)
11月3日(日・祝)13:00~ VS奈良 @市営陸上競技場
11月10日(日)12:00~ VS大分 @市営陸上競技場
11月24日(日)12:00~ VS青森 @市営陸上競技場
チーム情報について詳しくは【HP】『松江シティFC』で検索

■島根スサノオマジック(バスケットボール)
平成22年からbjリーグ、同28年からBリーグに参入して活躍を続ける島根初のプロスポーツチーム。今年Bリーグ1部(B1)に再昇格しました。

◇地域活動
・夢授業…選手が小学校へ訪問し、「夢を追いかけることの大切さ」などを子どもたちに熱く語ります。

◇島根スサノオマジックを応援しよう
(10月、11月松江市開催ホームゲーム)
10月5日(土)16:05~ VS名古屋 @市総合体育館
10月6日(日)13:00~ VS名古屋 @市総合体育館
10月16日(水)19:05~ VS滋賀 @市総合体育館
11月2日(土)18:35~ VS川崎 @市総合体育館
11月3日(日・祝)13:35~ VS川崎 @市総合体育館
チーム情報について詳しくは【HP】『島根スサノオマジック』で検索

■プレゼント企画
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

◇島根スサノオマジックからのプレゼント
(1)山下選手サイン入りレプリカユニフォーム(1人)
(2)山下選手サイン色紙(3人)
(3)無料観戦ペアチケット(5組・10人)

◇松江シティFCからのプレゼント
(4)松江シティFC全選手サイン入りTシャツ(1人)
(5)田平選手サイン色紙つきタオルマフラー(2人)
(6)松江シティFCオリジナルボールペン・エンブレムステッカーセット(3人)
(7)無料観戦ペアチケット(5組・10人)

応募方法:はがきに1.住所、氏名(ふりがな) 2.年齢 3.電話番号 4.松江市報の感想 5.市報に掲載してほしいテーマ 6.希望するプレゼント番号を書いて〒690-8540末次町86 松江市役所広報室へ郵送。10月25日(金)必着。当選の発表は厳正なる抽選のうえ、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

問合せ:広報室
【電話】55-5125
※プレゼントは各チームに提供していただきました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 松江市 〒690-8540 島根県松江市末次町86