ユーザー登録
文字サイズ

市報松江 2019年1月号

松江の皆さんこんにちは。

6/45

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

永瀬丈嗣(ながせたけし)
1975(昭和50)年、松江市玉湯町生まれ、玉湯小学校、玉湯中学校、松江南高等学校、大阪大学卒。現在、大阪大学超高圧電子顕微鏡センター・大学院工学研究科。

私は現在、大阪に住んでいますが、生まれてから18年間、松江市玉湯町で育ちました。大阪で「あなたのご出身は?」と聞かれると、「松江です」と答えています。「松江です」の言葉に、「松江城が国宝になりましたね」や「宍道湖の夕日がきれいなところですね」と言われることが多いように思います。
「出身は松江です」と言ってはいますが、小さいころからの慣れで「出身は八束郡(やつかぐん)玉湯町です」と言ってしまいそうになる時が今でもあります。「八束郡」という言葉から離れられないのだなと感じています。一方で、自分の子どもたちは、「八束郡」といった言葉を全く使いません。息子に「お父さんの出身は、八束郡玉湯町だよ」と言ったら、「お父さん、間違っているよ」と訂正されてしまいました。「八束郡」という言葉がなくなっていくような気もして、少し寂しい気持ちになることもあります。
しかし、「松江市玉湯町」となったことで、「八束郡玉湯町」の時代にはなかった新しい人とのつながりが生まれたと実感しています。こちらには「近畿松江会」という故郷を同じくする同郷会組織がありますが、まさに「松江市玉湯町」となったことでのみ実現した、多くの素晴らしい同郷の方とお会いする機会を得ました。自分の子どもらの世代は「八束郡」という言葉を使うことはないですが、私とは違い小さいころから広域の松江市に関係した人たちの中で育っていくのだと思います。まだまだ若輩者で、同郷の諸先輩方のみならず、後輩の皆さんにまで助けていただいているような身ではありますが、少しでも同郷の皆さまのお役に立つことができればと願っている次第です。

近畿松江会にご入会ご希望の方はご連絡ください。
〒543-0014 大阪市天王寺区玉造元町2-34 東洋軒ビル4階 竹谷設計事務所内 近畿松江会事務局
【電話】090-3054-9159(竹谷)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 松江市 〒690-8540 島根県松江市末次町86