ユーザー登録
文字サイズ

市報松江 2018年5月号

松江まちかどダイアリー

7/43

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

■3月18日 1859人城下町駆け巡る
39回目となるまつえレディースハーフマラソンを開催。リオ五輪日本代表の田中智美選手が1時間11分39秒で優勝しました。

■3月27日 市内郵便局と包括連携協定締結
相互に連携し地域社会の振興と発展を図るための包括連携協定を締結。くらしの安全に関することや青少年の健全育成・子育て支援など、幅広い分野での協力が期待されます。

■4月1日 不昧公200年祭いよいよスタート!
オープニングイベントとして、茶の湯遊覧船がお披露目されました。この船は、通常料金プラス500円で、抹茶を点(た)てたり、不昧公にちなんだ和菓子を味わうことができます。

■4月2日 中核市「松江」誕生!!
松江市が中核市として新たなスタートを切りました。このほど、市役所で「誕生式」が行われ、松浦市長が市民サービスの向上など決意表明をしました。

市長からひとこと
中核市のメリットは次のとおりです。全国54の中核市の仲間入りとなり、一層注目される存在となります。福祉、医療、介護や環境といった身近なサービスが松江市単独で統一的に行われることになります。市民の皆さんにとっては利便性が高まります。松江市にとっては市民の皆さんの立場に立ってさまざまな身近なサービスに工夫を凝らし総合的に展開することができるようになります。

松江市では市長のメッセージや市の話題・イベント情報などを盛り込んだメールマガジンを毎月2回(第2・第4水曜日)配信しています。松江市ホームページから読者登録できますので、皆さんの登録をお待ちしています。
松江市ホームページ:http://www.city.matsue.shimane.jp
松江市公式Twitter:@matsue_city

■4月7日 ほら貝響かせ「松江武者行列出発じゃ~!」
14回目となる松江武者行列を開催。雨にも関わらず、多くの見物客が沿道に詰めかけました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 松江市 〒690-8540 島根県松江市末次町86