ユーザー登録
文字サイズ

市報松江 2018年4月号

町内会ってどんなとこ?~町内会・自治会に入ろう!~

1/41

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

町内会・自治会は近所に住む住民同士がお互いに助け合い、協力し合って住みよい環境を作っていこうと自主的に組織された団体です。
地域でのつながりは、子育てや独り暮らしの困りごとを相談できるだけでなく、災害時の身近なよりどころにもなります。
今回、活発に町内会の活動をしている法吉地区・比津町自治会の方々に話しを聴きました。

【比津町自治会長 井上好美さん】
◆集会所の建設で深まった地域の絆
もともと自治会活動は盛んだったのですが、絶えていた事業もありました。そんな矢先に土地を無償で貸与してくれる人がいて、集会所を建設する話が持ち上がったんです。今の集会所の場所は竹林だったのですが、自治会の皆で開墾しました。このことが地域の絆(きずな)を更に深めることにつながりました。

◆親睦を深めるイベント
その集会所を拠点に年間を通して、さまざまなイベントを開催しています。特に大きいのが8月の夏祭りと1月のとんどさんですね。31回目を迎えた夏祭りはスタッフが40人で準備して、自治会内外から600人が参加しました。また、年末にはそば打ちをしてお年寄りの家にお配りしています。素人仕事ですから、最初はまずいと不評でしたが今では皆さん楽しみにしてくれています。イベントは自治会長が発起人というわけではなく、いろいろなところから声があがり、始まっています。

◆町内会で親しくなれる
町内会は面倒くさい、あまり突っ込んでこないでという人もいるとは思いますが、入るといいことがいっぱいあると思うんですよ。親しくなって顔と名前が分かれば、例えば犬の散歩をしていても、話しかけやすい。たまに、畑でとれた野菜をいただくこともありますよ。

◆世代を越えた交流
私たちも先輩からいろいろなことを教えてもらったのですが、この地区の子どもたちは小さい時から自治会の活動に参加して大人と交流しています。そうすると、その子どもたちが大人になっても自治会の活動に参加します。私たちより積極的に自治会の活動に参加しているくらいです。

◆お互いを支え合う良いまちに
法吉地区全体でやっていることですが、福祉の活動も盛んで、助けが必要な人とそのお手伝いをする人を「おねがい会員」、「おまかせ会員」という形で近所でつなぎ合わせています。今は全国的にそういう制度がありますが、法吉地区では平成18年から実施していました。
この前、大雪が降った時も自分のところの雪かきが終わったら、手伝いが必要な人のところに行って雪かきしたんですよ。小さい道なんかは周りの人がみんなで雪かきしていました。最近そういう流れが出てきて、本当に良いまちになったなと感じています。

【若い世代は自治会についてどう思っているか聞いてみました 森田周さん】
◆今も自治会での活動が生きている
私は比津町で育ったのですが、ぜひ自分が育ったところで子どもを育てたいという思いで、比津町内に家を建てました。ここは、昔から町内での交流が盛んで、小さい時から親睦会などを通じて地区のさまざまな世代の人と交流がありました。そこで楽しみながらいろいろなことを教えてもらいました。今もその経験が生きています。

◆子育てがしやすい
まちの人を知っていると、子育てもしやすいです。子どもにとっては、近所の大人の目が面倒なときもあると思いますが、親が言う言葉と近所のおじさんが言う言葉って、子どもにとって響き方が違うと思うんです。

◆地区で若者のコミュニティ
比津町自治会内で若い年代のコミュニティもあります。SNSでやりとりをして、定期的にそれぞれの家で集まっています。お酒を飲んだり、食事をしながら子どもの話をしたり、世間話をしたりするのが楽しいですよ。

【他にもこんな意見が!】
私は雲南市出身で比津町内に引っ越してきました。ふるさとも町内会の活動は盛んなのですが、松江でこれだけ盛んに町内会の活動をしているところがあるのにはびっくりしました。隣近所の人が積極的に話かけてくれるので、子どもを近所の公園などで遊ばせていても不安がないのがいいですね。最初は地域に受け入れてもらえるか不安でしたが、皆さん優しく受け入れてくれてうれしかったです。

【町内会・自治会はこんな活動をしています】
◆親睦を図る
・運動会・夏祭りの開催
・「なごやか寄り合い事業」の開催

◆安全を守る
・登下校時の見守り活動
・防犯灯の設置・管理
・自主防災組織の結成

◆情報を届ける
・地域や行政情報の配布・回覧

◆環境を守る
・清掃活動
・花いっぱい運動

町内会・自治会の活動内容が知りたい!加入したい!と思った人は・・・
市報松江4月号P3の情報提供依頼書を市役所生活相談課または各公民館に提出してください。
(提出は持参のほか、郵送・FAX・メールでも可)

問合せ:市民生活相談課【電話】55-5168【FAX】55-5544

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 松江市 〒690-8540 島根県松江市末次町86