ユーザー登録
文字サイズ

市報松江 2018年3月号

ぼくたち奮闘中だワン!

1/44

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

松江市の犬登録数は約8,500頭。その愛くるしい姿に癒されている人も多いのではないでしょうか。
犬はかわいいだけでなく、その能力を生かしてさまざまな分野で活躍しています。

■セラピードッグ
ブレッド 11歳
キルト 6歳
わたしたちは、人と触れ合うのが大好き。今日は特別養護老人ホーム「すまいる苑」でおばあちゃんに抱っこしてもらいました。わたしたちが膝の上に座るとみんなメロメロになるの。明日もみんなを癒しに行くから待っててね!
※セラピードッグ…触れ合いや交流を通じて人の不安を減らしたり、気力を高めるなど心と体を癒す働きをする高度な訓練を受けた犬です。

■盲導犬
ハウル 9歳
僕のパートナーは矢野健さん。NPO法人「プロジェクトゆうあい」で働いている矢野さんと一緒に週4日はバスで通勤しています。矢野さんといると、いろんなお店に行けるし、飛行機や新幹線、堀川遊覧船にも乗れるし、“ワンだふる”な体験がいっぱい。お店や乗り物で僕を見てもびっくりしないでね。
※盲導犬…目の不自由な人が安全に、快適に歩くお手伝いをします。現在、松江市では5頭の盲導犬が活躍しています。

■警察犬
シジミ 1歳
ガイア 4歳
毎朝9時から夕方5時ごろまで、指導手の二人と厳しい訓練をしています。上手にできたら大好きな二人に褒めてもらえるのがうれしいけれど、何より困った人の役に立つのが僕たちの仕事だから頑張れる。行方不明の人がいたら、深夜でも出動するよ。松江の安全は僕たちが守るワン!
※警察犬…鋭い嗅覚を生かし、行方不明者の捜索や犯人の追跡を行います。現在、島根県内には、警察が直接管理する直轄警察犬が2頭と警察からの要請を受けて出動する嘱託警察犬が7頭います。

■観光大使犬
ヘルンナンデス・レオ 11歳
ボクの名前はレオ。北堀町新橋通りの観光大使犬なんだ。
染物屋さんで、毎日お客さんを“おもてなし”
時には県外からもあいに来てくれる人がいるんだよ。みんなもボクにあいに来てね。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 松江市 〒690-8540 島根県松江市末次町86